

メインガーデンプラン



ブログの更新、相変わらずおろそかです。メインがすっかりツイッターとフェイスブックに

なってしまっています。

とはいえ、たいした事書いてはいないのですが(^^;



さて、黒部市のN様邸のプラン、何度か変更させていただいていますが

そろそろ大詰めのように思います。


やはり、お庭をどうにかしたい、という思いは強くお持ちだった

ようですが、具体的に形が見えてくると

欲も出て来るようです。


そうコロコロ変えられるものではないので

このあたりはじっくり時間をかけても良いのではないでしょうか。




このお客様のように、出て来るプランをワクワクして

待っていただいていると、

こちらも次はどんな顔をしていただけるのか、

楽しみになります。



さて、どうなりますやら。。。(笑)




夜、しかもしこたま酒を呑んでからのこういう投稿は

たいがいロクでもない事を書く事が多いので

慎むようにしてはいますが。。。。。

ここまで書いて、何を書こうとしているのか抜けちゃいました、完全に。

失礼しました。( ̄▽ ̄)


オレ、改造計画(笑)

ここ最近、事務所内の片づけをほんの少しずつですがやっています。

で、今日は朝から物置き棚化していたファンヒーターを

資材置き場の倉庫へ。。。(何月だと思ってんだ?(笑)




実はボク、今年ここまでなんにつけやる気の起きない状況が続いておりまして。。。

事業も4年目ってことで緊張感も薄れ、たるんじゃってるわけですね。

で、気がつくと事務所内はゴミ箱状態。(アセ

かろうじて店舗部分は何とかなってます。

時々イベントがあったりしているので

什器ごと出し入れすることもあるせいで。。。(笑)



で、これじゃいかん、仕事に支障をきたす。。。

と、ちょこまかと片づけを始めたわけです。


ipadを導入して 自炊 というものも覚え、

あまり頻繁には使わない書籍などはとりあえずpdf化してみたり。
(これはホントにちょっとづつやってますが)



そして。。。

ついでにってわけではありませんが

『オレ、改造計画』(爆)

禁酒ならぬ控酒、禁煙、ウォーキング、などなど。。。

あっ、あくまで計画ですので、今後の結果に関するクレームは受け付けませんので。。。


歳のせい、といえばそれまでかもしれませんが

とにかく衰えをはっきりと感じるようになり

体調がすっきりしない日々が多い。

それが今年のやる気が薄れている原因ではないか?ってことで。。。


去年の暮れから春ごろまでにさらに増えた体重も

一向に減る気配がないし。(笑)


どこまで続くかわかりませんけどね、もともと飽きっぽい性格のボクですので。(アセ







M様邸ほぼ完了です



細かい部分の工事は残っていますが

ほぼ、完成しました。

アプローチから駐車スペースへつながる天然石がアクセントになっています。



少々天候に振り回されましたが、梅雨時期は仕方がないことです。

ここまで無事に終わって、ほっとしています。(笑)



とやま起業未来塾の交流会

さっき、帰ってきました。

未来塾主宰のちゃんとしたのはこれが今年1回目です。

と言ってもそこにいたのは1時間ちょっと。

久しぶりにお会いする先生方ともいろいろ話をしたかったのですが

今回はちょっと浮気を。。。

この人との出会いがなかったらたぶん、今の自分は無かっただろう、

と思える方と2人でたっぷりと濃い語り合い。(^_^)

飲み会連チャン、って事もあってあまり酔うこともなく語り合えた

なかなか心地いい時間でした。



それにしても生きる、ってのは大変です。

ただ周りに流されてあまり考えずに、って事ならともかく、

一生懸命やろうとすればするほど。。。

その大変さを実は楽しんでたりするんですが。。。(笑)



最後ははっちゃけ~(爆)

久しぶりに異業種交流会「きときとBIZねっと」に参加してきました。

そちらでの画像は、例によって撮り忘れましたが、

久々なせいもあってか、とても楽しく、有意義に過ごせました。

何度か書いていますが、交流会 というのが実はとても苦手で、

参加するたびに、その翌日は自己嫌悪の雨あられ。。。(笑)

ボクが交流会慣れしてきたのか、それとも周りの方々の気遣いの

おかげなのか・・・

たぶん確実に両方です。(笑)

 

この交流会がきっかけで、前に少しだけ新しいビジネスの話をしていた社長との

続きの話のアポや、新しく知り合えた社長との約束などが出来ました。

結果がどうなるかはわかりませんが

とにかく何かが始まる可能性が出来ました。

この先が楽しみです。


で、↓はそんなビジネスの話も一段落した、3次会の風景。。。

110613-3.jpg



続きを読む

物を見る、ということ


 

最近、何年かぶりに本気で写真を撮っています。

5~6年前のことですが、以前から写真(カメラ)に結構興味があり

当時勤めていた会社での営業成績がかなりよかったこともあって

歩合制だったボーナスがど~ん!!

で、家族に内緒で当時十数万円もするデジタル一眼を買って、

そりゃ~もう、撮りまくり。。。(笑)


が、元来飽き性のボクですので、しばらくするとカメラは部屋の隅のほうへ

追いやられ、ごくたまに仕事で使う程度になっていました。(アセ)


で、今年に入って、身近にいる方たちの中に

写真好きな人たちが何人か居ることを知り、

花見 兼 桜の撮影会、なんてことをやっているうちに

再び火がついちゃいました、写真の楽しさに。。。





で、タイトルの

物を見る

ということ。。。


僕の中の第一次ブームのとき、なんとなく川の流れを撮って

家に帰ってPCで見てみると。。。

自分ではまったく気にしていなかったのに

水の色が青かったり緑だったり。。。




ただの川だと思ってみていると、

その水に映るものが見えなくなる。


人間の眼の良いところであり、悪いところ。。。


山を歩いていても、なんとなく歩いていると見落としがちですが

木々の間から入ってくる光が面白い照らし方をしていたり

木の影の形が面白かったり。。。




広い視野で、不思議な色や面白い形を探すと、

そういうものは結構そこらじゅうに転がっているんだなぁ、

って思います。


人を見るときも、ビジネスを考えるときも

こういう考え方は必要なんでしょうね。

先入観を持ってしまうと、見えるものも見えなくなる。。。




そういう意味では、ボクにとって写真を撮るって言うのは

すごく大事なことのように思います。





久しぶりの長文でした。。。(笑)



ふと、思ったことですが、来月いっぱいでこの店舗兼事務所に移って1年になります。

日の経つのはなんて早いんだろ。

しっかり思い出せば、波乱万丈いろんなことがあり、いろんな出会もあり。。。

でも、ざっくり考えると、

何の進歩もなくただなんとなく過ごしてきただけのような気も。。。(汗



子供のころは毎日何かを吸収していたように思います。

意識をしていたわけではないけど。



もっと毎日を大切に生きなきゃならんなぁ。。。



高岡市M様邸施工中



あとは土間コンクリートを打つだけ。。。

ちょっと渋めの自然石の乱貼りがポイントです。



久々に、パースなど。。。



最近、ブログ更新のモチベーションが著しく下がっています。(アセ

で、プランニングラッシュのうちのひとつ、S様邸のパースなどを。。。


すべての工事を一度に行うととても高額な工事になりますので、

優先順位をつけて少しずつやることをご提案させていただきました。

ただ、大切なのはお庭の全体の計画、と言うか、完成予想図です。

最終的にはこういう庭にしたい、というイメージがないままに

庭創りを進めると、結局は統一感のない、ちぐはぐしたものになります。

あとは、お施主様のご予算に応じて仕様の変更をしたり、

工事の場所を決めたりして進めていただければ良いと思います。




 
プロフィール

グリーンワイズ

Author:グリーンワイズ
グリーン・ワイズ 
代表  紺井 誠
(コンイ マコト)

富山県射水市の
ガーデンデザイナー

とやま起業未来塾
学士会 会員(3期生)

人と地球に優しい庭造り空間づくり
グリーン・ワイズ

face book
Makoto Koni

バナーを作成
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
